Daily English practice!

アクセスカウンタ

help RSS 出る順パス単英検1級 使ってみての感想

<<   作成日時 : 2012/04/01 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

使い始めてしばらくたったので、率直な感想を書いてみたいと思います。

つい最近新しく改訂されたパス単。


英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
旺文社


Amazonアソシエイト by 英検1級でる順パス単 (旺文社英検書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



これまでの欠点(例文集が別冊、CD別売り等)をすべて改善してあるらしいのですが、たしかにいろいろと使いやすいものになっています。

気に入った点は、

@音声無料ダウンロード

音声は単語→訳→例文英文 の順に入っています。
スピードもシャドーイングするのにちょうどいい、遅すぎず早すぎず、自然なはやさです。
キクタンが例文音声は別売なのに比べるとかなりお得感があります。

A似た意味のものが並べてある

これは使っていて気付いたのですが、単語は単なる出る順の羅列ではなく、品詞ごとに意味が似通ったものが並べて載っているので、覚えやすい気がします。

Bレイアウトが見やすい

例文から意味を推測して覚えたり、単語から意味を答えたり、好きなように赤シートでかくしてつかいやすい。

C例文が難しすぎない

例文に覚えたい単語意外に難しい表現があるとまたそれを調べなければならなかったり面倒ですが、シャドーイングなどしやすい例文が多い気がしました。

ただ余白に、たまに語源情報などがのっているのですが、せっかくならこれはがんばってたまにではなくすべてのページに載せてほしかったです。

ちなみに類義語なども載ってはいますが、これはキクタンのほうが詳しく載っています。

最初に動詞から始まっているので、動詞が苦手な私は苦戦していますが、なかなか買ってよかったです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
出る順パス単英検1級 使ってみての感想 Daily English practice!/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]